社会福祉学科 新入生準備セミナーで「社会福祉士」について学ぶ

 授業テーマ「共にあることのむずかしさ-社会福祉士(ソーシャルワーカー)をめざすあなたへ」 村上信教授による講義が行われました。

平成24年度、新たに入学される皆さんを対象に大学進学に向けた準備セミナーが開催されました。午前中は大学で学ぶ上での心構えや夢を実現する方法についての講演、また先輩たちによる学生生活やサークル活動の紹介などが行われました。

午後は社会福祉学科の皆さんを対象とした講義となりました。

社会福祉士は人々が自分の問題を自分で解決できるように支援します。社会福祉士が代わりに問題を解決するのではなく,指図がましくするのでもなく,福祉サービスを利用する人々と共にあって人々が自分の問題を自分で解決できるように支援します。これは簡単なことではありません。あなた自身が支援の道具です。したがって社会福祉士をめざす学生のあなたには援助専門職としての自分を作り育てることに常に敏感であることが求められます。自分を作り育てる方法として,福祉サービスを利用する人々の「体験」や「語り」をたくさん聴いたり読んだりすること,時代を鋭く切り取る小説をたくさん読むことの二つが提案されました。