2013年度新入生セミナー

 

2013年4月19日(金)と20日(土)の二日間、新1年生のための新入生セミナーが実施されました。

 

初日の午前中は、千葉キャンパスで宗教行事の釈尊降誕会と足立叡学長による「学祖 長谷川良信の思想と建学の精神」の講演が行われました。

その後バスで安房鴨川にある「鴨川ホテル三日月」へ向かいました。

 

 

 

 

2日間の新入生セミナー中は、上級生のボランティアスタッフがクラスごとに1人ついて、様々なお手伝いをしてくれました。

 

 

 

 

ホテル到着後、まず実践心理学科1年生全員によるセミナーが行われました。

内容はコラージュの共同制作でした。学生達は5人位のグループになり、それぞれ思い思いにコラージュを制作しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成したコラージュは、制作したグループ全員で発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目は、千葉県富津市のマザー牧場に移動してグループ?ワークが行われました。

 

 

 

 

 

天候に恵まれず気温が10度以下になるなか、新入生の皆さんは出題された謎の答えを求めて、広いマザー牧場内を2時間以上も歩きまわりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一緒に考え、一緒に行動することを通して、仲間との結束を強めることができたのではないでしょうか。

新入生の皆さん、お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

おまけ