淑徳大学 精神保健福祉士課程卒業生の会

                             社会福祉学科 教授 齊藤 順子

 淑徳大学では、平成11年度よりスタートした精神保健福祉士の受験資格課程が16年目を迎えました。

卒業生の進路は、精神保健福祉分野はもちろんのこと、行政、医療機関、高齢者分野、障害者分野、一般企業などさまざまです。

いったん一般企業に就職するも精神保健福祉分野に戻り、活躍する卒業生もいます。

精神保健福祉援助実習の実習指導を本課程の卒業生が担当する数も増えてきました。

そんな中で、本課程の卒業生から集まって勉強する機会が欲しい、とくに、就職して1年目~3年目ぐらいの卒業生からの声があがり、平成26年度より「淑徳大学 精神保健福祉士課程卒業生の会」とネーミングし、勉強会をはじめています。

 5月17日(土)に第1回話し合いの場を持ちました。

その結果、就職して1年目~3年目ぐらいの卒業生が地域や機関の種別に関係なく、気兼ねせずに疑問や意見を話せる場、情報交換の場、ネットワーク形成の場として、1年に4回程度、経験1年目~7年目の精神保健福祉士課程の卒業生を中心とした勉強会を行うとまとまりました。

 平成26年度は、5月の他、7月12日、10月4日に実施し、参加者の地域は千葉、埼玉、東京、神奈川から、機関は、医療機関、障害者生活支援施設、行政などです。

メンバーでメーリングリストを作成し、連絡を取り合っています。

次回は、平成27年2月14日(土)午後3時~5時の予定です。もちろん勉強会の後のお楽しみもあります。

斉藤順子ゼミ

斉藤順子ゼミ

斉藤順子ゼミ