2014 大学祭発の「授業?企画イベント」実施を終えて

淑徳大学総合福祉学部社会福祉学科教授  戸塚 法子

  今回、社会福祉学科における“福祉系キャリアデザイン関連授業”の一環として、「福祉系インターンシップⅡ(後期2年次~、演習科目:松山、戸塚)」の授業内で日頃鍛えている“イベント企画力”を実行すべく、本学大学祭始まって以来の“出展企画”を実現しました。 

企画名は「たのしいわくわく!おしごと学校」。子ども達が夢みるいくつかの仕事をラインナップ。

企画、講師の選定、講師へのご依頼、講師との打ち合わせ、当日までの準備、実施後のふりかえり、今後に向けたマニュアルづくり等々を、授業履修学生が主体となり行いました。

写真は、今年度大学祭での「特殊メイク」と「キャビンアテンダント」のお仕事学校後、スタッフを撮影したものです。

日、子ども達は非常に楽しんで参加してくれて、スタッフともども大変有意義な時間を過ごすことができました。

来年の大学祭はさらにバージョンアップして、皆様とお目にかかりたいと思っております。どうぞご期待くださいね!! 

2014年大学祭 イベントの様子12014年大学祭 たのしいわくわく!おしごと学校