国家試験の合格を目指して!

 

社会福祉学科 教授 山口 光治

 2014年がまもなく終わりとなる12月、日々寒さが厳しくなる中で、熱い学生たちがいます。

 

それは、社会福祉学科で社会福祉士と精神保健福祉士を目指して学ぶ4年生です。

 

 2015年1月24?25日の国家試験を控え、今まさに追い込み時期に入りました。

 

各自の自主的な学習はもちろん基本ですが、

 

ゼミや友人とのグループ学習、そして、毎週行われる受験対策講座への参加など、あらゆる機会を通して進められています。

 

国家試験対策講座(山口先生)



 

今月9日には、淑徳大学の隣にある大巌寺で

合格祈願の護摩焚きが行われました。

護摩焚きに参加する学生(大巌寺)

 

 


護摩焚きの鉛筆を受け取る学生

 

             学生一人ひとりの内に秘めた思いが、 「合格」という結果に表れてくることを期待したいと思います。

 

             また、この国家試験への受験を通して、 「あきらめずに、全力で事に当たること」を体験的に学んでほしいと願っています。

 

             過去を追うな。

 

             未来を願うな。

 

              現在のことがらをそれがあるところにおいて観察し、揺らぐことなく動ずることなく、よく見きわめて実践せよ。

 

              ただ今日なすべきことを熱心になせ。