国家試験夏期合宿を開催!

国家試験夏期合宿を開催!

西尾孝司?伊藤千尋

 

社会福祉学科では、毎年「国家試験受験対策合宿」を開催しています。

夏休みに入る前に、「模試+グループ学習」で学習体力をつけることが目的です。

今年は115名の社会福祉士?精神保健福祉士を目指す学生たちが参加しました。

初日は実力試しの模擬試験から。本番の試験に向けて、普段とは違う緊張感の中、合宿が始まりました。

 2015年国家試験夏期合宿の様子

 写真:本番と同様の環境で試験がスタート

 

写真:4人グループに分かれての調べ学習

 

夕方には、昨年度合格した2名の先輩から後輩たちへ熱いメッセージをいただきました。

念願だった病院の医療ソーシャルワーカーとして就職した卒業生から、資格の重みや学習方法が熱心に語られて、在学生は真剣に聴き入っていました。

私は彼の堂々とした話しぶりに触れて成長した姿に感動するとともに、社会福祉士有資格者としての自信が全身からにじみ出ているように感じました。

もう一人の卒業生も、高齢者デイサービスでの仕事を終えてから駆けつけてくれました。

確信を持った語り口で現在の仕事内容や受験勉強の工夫について語ってくれました。

彼らの学生時代にかかわりを持った教員として、成長した姿に触れられて、とてもうれしいことでした。


 2日目、最後の確認テストを終えると、自然と拍手が沸き起こりました。

学生たちは、それぞれ小さな達成感を味わったようです。

この合宿での経験が、残り半年間の学生たちを支えてくれることを信じています。

 

2015年国家試験夏期合宿の様子写真:先輩の話に真剣に聴き入る学生たち

 

2015年国家試験夏期合宿 懇親会写真:夜の懇親会の様子