第4回 医療的ケア児とご家族支援Wellzap「春のスィーツづくり」を開催しました。

3月30日(土)

医療的ケア児とそのご家族支援として、年3回のペースで開催しているWellzapも今回で第4回を迎えました。

 今回は、「みんなで同じものを食べる!!」という目的のもと、「春のスィーツづくり」を企画しました。昨年は、みんなで「ヨモギ団子」を食べましたが、今回はみんなで「クレープ」を作ります。

受付で本日の体調を伺います。

 

そして、スィーツづくりはスタートしました。

 医療的ケアがあるお子様たちは、看護師であるスタッフや学生ボランティアと一緒にリラックスタイム!!

おもちゃを使って遊んだり、抱っこで心地よくウトウトしたり…歌を歌ったり、体を動かしたり、楽しいひと時をそれぞれの状態に合わせて自由に過ごしました。


 

きょうだい児のお子様たちにもクレープを作るところを、楽しんでいただこうという企画もあったのですが、「作るより遊びたい!!」というきょうだい児の気持ちを最優先して、今回は急遽、桜の木の下でシャボン玉をして全身を動かして遊びました。

そして迎えたおやつタイム!!

ご家族もきょうだい児も自分たちの好みに合わせたクレープの生地に、好きなフルーツ、生クリームをのせてカラフルチョコをトッピング!!

みんなでクレープづくりを楽しみました。作った後は、みんなで楽しく試食です。

 

今回、医療的ケアを持つお子様たちのために「おかゆのもと」で作ったクレープです。

 

トッピングするフルーツもおかゆのもとからできています。今回は、イチゴとみかんとブルーベリー味を作りました。

普通のクレープみたいですよね。卵アレルギーのお子様にも対応できるように、今回は卵も不使用です。クレープらしい色を出すために、なんとオレンジジュースを使用しました。何事もアイディアですね。

 

学生さんたちも試食をしました。


 

「なるほど??口の中で広がらなくって飲み込みやすい!!」

 

「舌の力だけで完全につぶせる!!」

 

「香りがしっかりしていて匂いだけでも楽しめる!!」

 

「色もとてもきれい!!」

 

これが、正に机上では学べない生きた教育?学びですよね。

 

 

 

医療的ケアを持つお子様とご家族と一緒の時間を過ごして、実際に食べる機会をいただからこそできた学びと経験です。

 

本当に貴重な経験をさせていただきました。

 

 

 

そして、みんなで記念撮影!!

この日曇っていた空も、この時ばかりは素敵な陽射しを私たちに注いでくれました。



 

皆さん、とてもいい笑顔です。本当においしかったし、楽しかったですね。

 

 

 

次回は817() ご家族もみんなで一緒に楽しむ企画「夏祭り」です。

 

 

 

またお会いできる日を楽しみにしています。

 

素敵な一日をありがとうございました!!